ヒロヤLAB.

勉強・エンタメ・宇宙等さまざまなジャンルについての耳寄りな情報ラボ

MENU

【中学生・高校生必見】数学のコツ・勉強法~定期テスト対策~<その3>

【中学生・高校生必見】数学のコツ・勉強法~定期テスト対策~

さて今回は中学生・高校生必見の数学のコツ・勉強法その3です!数学は定期テストや高校受験でも登場し、国公立大学を狙う皆さんには必須の科目となります。そんな数学が苦手な人もたくさんいるかと思います。今回は定期テスト対策メインでまとめていますので、定期テストで苦しんでいる人はぜひ一度目を通してみてください!


どうも皆さんこんにちは!

ライターのヒロヤ(サイト垢→@hiroya_lab/個人垢→@hiroya_lab2)です!

 

今回は,これまで紹介してきた数学のコツ・勉強の総くくりとして数学の定期テスト90から100点に上げる方法を紹介したいと思います!!

主に中学生・高校生の定期テスト対策を題材に記事を書いていますので,数学の定期テストでお悩みの方はぜひご覧ください~(#^^#)

 

「そもそも定期テストが90点もないよー」

って方は,これまでの記事を見てもらってから,こちらをご覧いただく方がいいと思いますので,以下にリンクを貼っておくので,ぜひ一度目を通してみてください↓↓

 

 数学の定期テスト0点~50点から80点に上げる方法を記載↓↓

hiroya-s.hateblo.jp

 

数学の定期テスト80点から90点に上げる方法を記載↓↓

hiroya-s.hateblo.jp

 

※ この数学のコツ・勉強法は何回かに分けて記事を書きたいと思っています。今回はその3回目です。

以下が目次となります!

 

page Top👆

 

 

 

 

数学のコツ・勉強法<その3>

 

定期テスト対策編の最後の記事です。どうぞ最後までご覧ください。

 

公式の証明を暗記しよう

公式の証明の暗記をしよう!!

 

って、どういうことだろうと思われる方がいるかと思います。

そこでこれを具体的にいうと、

数学の教科書に載っている公式の証明を暗記しよう

ってことです.

 

先生によっては、定期テストで100点を取られるのを阻止するために普段使っている公式の証明を出してくる人もいるので、ここを対策しておけばテストで満点を取れる可能性は断然上がります!!

もちろん、暗記が苦手な方は、何回も公式の導出を繰り返して体にやり方しみこませましょう!!

 

勘のいい方はもうお気づきかもしれませんが、定期テストはもちろん受験にて数学で100点を取るためのカギ

授業で使われる教科書

にあるのです!!

 教科書には、問題集には書かれていない公式や応用問題が載っています。これを攻略することで100点へ近づくことができるのです。それでは次の節では後者の応用問題について触れたいと思います。

 

教科書にある応用問題をやろう

 教科書の各章末には、必ず章末問題のページがありますよね??

ここで、私から提案するのは、

 

100点を取りたければ章末問題も 完璧に取り組む

 

ことです。

 

定期テストで、満点を取るにはこのことが非常に重要になってきます。

8割~9割は、問題集にある問題で十分対応できると思います。しかし、100点を取ろうと思うと、意外と皆さんが逃しがちな教科書の章末問題をやらなければなりません。

もちろん先生にもよりますが、私の経験則からいうとテスト最後の大問で、教科書の章末問題に沿った類似問題を出してくることが多かったです。もちろん私はそこを対策していたので解けましたが、、、、、、

 

ここまで見て分かったかもしれませんが結局100点を取るためには

 

抜け目なく徹底的に勉強をしなければなりません!

 

楽して100点を取りたい!!

 

なんて思ってはいけません。テストで満点を取る人はそれ相応の努力をしているのです(天才は別ですが(笑))。

 

 

 

さいごに

f:id:hiroya_s:20200920200812j:plain

 

いかがだったでしょうか??

これまでの記事で、言ったことを実践すれば、定期テスト

100点に近い点を取れるようになる

と思います。

後は、あなたの努力しだいです!!

努力次第でより一層100点に近くなると思います~

 

最後に、

少しでも私の記事が力になってもらえれば幸いです(*^-^*)

中高生で、数学が苦手な方が多いと思いますが、私の記事を見てくださいましたらきっと”得意”に変わると思います。それではまたお会いしましょう~

次回は、教科が変わりまして物理の勉強法・コツ(定期テスト対策)その1についての記事を書いていきたいと思っています!!

 

私の記事がよかった・記事に興味ある・記事をまた見てみたいと思ってくれた方はぜひ

読者登録

と、、、、私、ライターヒロヤの

ツイッターのフォロー[これです→(サイト垢→@hiroya_lab/個人垢→@hiroya_lab2)]

をよろしくお願い致します!!

 

 また、以下の記事に私の簡単な自己紹介とどういうサイトを作っていくのかをまとめていますので、ぜひ目を通してみてください!

 

hiroya-s.hateblo.jp