ヒロヤLAB.

勉強・エンタメ・宇宙等さまざまなジャンルについての耳寄りな情報ラボ

MENU

【必見】主に定期テスト対策など勉強でお悩みのあなたのための記事(その他にもエンタメ等の記事)を作成(していきます)!!

page Top👆

f:id:hiroya_s:20200915004746j:plain

どうもこんにちはヒロヤです。これが初めての記事となります。最初は自己紹介がてらに、私がこれからどのような記事を書いていくのかをリストアップしてみました。特に定期テストでいい点数がとりたいと思っている・勉強で集中できないなどで苦戦しているあなた!必見です!!ぜひ一度目を通してみてください!!


どうも皆さんこんにちは!

ライターのヒロヤ(サイト垢→@hiroya_lab/個人垢→@hiroya_lab2)です!

この記事が初投稿になります(笑)

最近、コロナ渦で皆さま何かと大変かと思います。現在私は大学生で,こんなご時世のせいなのかどうかは分かりませんが、大学の講義のレポートに追われる毎日です。

そんな毎日の中でふと思ったのが、自分のこれまでの

勉強等のこれまでの人生で得ている知識

を広めることができないのかと考えました。そして、そのことをブログを使って広めていこうと思ったのです。現状は主に勉強の内容の記事を投稿するつもりです。

ブログを始めてまだ数日しか経っていませんがこれからどんどん書いていきたいと思います(笑)

 

それはさておき、上記でも触れたようにわたしのブログでは、

主に定期テスト対策など勉強でお悩みのあなたのための記事

を作成していこうと思います!他にも映画や音楽などのエンタメ、現在私が大学で学んでいる宇宙等についての耳寄りな情報記事も適宜作成していこうと思います!

それでは今から私の簡単なプロフィール紹介とそれぞれの分野について具体的にどのようなことを書いていくつもりなのか紹介していきたいと思います!!

下の目次を見ていただいて気になった項目があればぜひ読んでみてください!

そして,気になった項目に関しての記事を読みたいと思った人は,今後書いていきますので,ぜひ読者登録をよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

簡単なプロフィール紹介

 

自己紹介

 

 まず私の簡単な自己紹介から始めたいと思います。軽くとはなりますが以下が現在の経歴となります(詳細な学校名は伏せます)。

 

ごく一般的な市立中学校卒業

地元の国立工業高等専門学校(いわゆる高専)卒業

有名国立大学に編入・在学中

 

上の通り高専ということで、私は理系です。高専時代は色々と苦労をしました(笑)

まあ、そのあたりのことはおいおいどこかの記事で紹介するとして、、、

 

趣味は、DTM・テニス・ボウリング・映画鑑賞です。

テニスは部活でやっていたので、そのまま趣味につながりました。

ボウリング高専時代に、はまっていて多いときは週に2回の頻度で行っていました(笑)今はあまり行かなくなりましたが趣味の一つです。

映画鑑賞は小さいころから大好きで、週に5回は見ています(笑)

DTMは最近今年に入ってからやり始めました。

ちなみにDTMとはDesk Top Musicの略で、パソコンで音楽を作ることを指します。詳しいことはこの記事後半の5章のその他・DTMで述べます。

 

 

 

 

具体的な記事の内容1<勉強>

 

f:id:hiroya_s:20200914235757j:plain

 

 さあ、続いては勉強に関しての具体的な記事は何を書いていくのかに関してです。どのような記事を書いていくのかを以下に記載していきます!!

 

 

日々の勉強に関する悩み事

 

さぁ、ここからが皆さんがお知りになりたいところだと思います。

勉強のジャンルでは、いろいろとあります。まず日々の勉強についてです。日々の勉強に関する悩み事

学校の定期テストの点を伸ばしたい!!

というお方はいませんか??

そういう方がおられましたら私の記事必見です!!

定期テストの点数を稼ぐノウハウ

たくさん執筆していきますので期待しておいてください!!(笑)

というのも私自身、中学校低学年の時に全く点数がダメダメだったのですが、このままではだめだと思い、自作の方法(ノウハウ)を編み出して点数を上げていきました!!それが、高専時代にも役に立ち、見事学科内でほぼ主席を維持できることができたのです!!

その自作のノウハウを皆さんにお伝えできればいいなと思います。

 

それから、

どうも勉強に集中できないなぁ

という方をいらっしゃると思います。そういう方のためにもいろいろと私がその解決法をお伝えしていきます!!

そのほかにも勉強に関する悩み事がたくさんあると思います。そのなかでもひと際苦労することが多いと思われる、高校・大学受験のコツTOEICのコツにもついても書きます。これは一つのくくりとして次節にて説明していきます。

 

高校・大学受験のコツ

 

 次に私が勉強の分野で書こうと思っているのが

高校・大学受験のコツ

です。大学受験はともかく、高校受験はほぼ皆さん経験していらっしゃるかと思います。この高校・大学受験で苦労される方が非常に多いと思います。

ですので、私の経験に基づいて

難関高校・大学受験の合格へのノウハウ

詳細かつ丁寧に書いていきたい!!

と思います!!

特に私は高専を受験しているので、高校受験では高専の内容をメインに書いていきたいと思います!!

そして、大学受験では私は編入試験を経験しているので、主に編入試験の内容をメインに書いていきたいと思います!!

ちなみに編入試験とは、主に高専を卒業した人が、大学3年に編入学するための試験のことを言います。なぜ大学3年に編入学するのか?というと、高専は5年制で、

高校3年間+大学2年間=5年間

というような形なので、大学3年に加わるわけです。

編入試験の情報は非常に少ないと思いますので、私のブログを見ていただいて少しでも助けにでもなれば光栄です。

 

TOEICのコツ

 

 最後に、勉強の分野で私が書こうと思っているのは、

TOEICのコツ

についてです。

TOEICは、入社試験や学校の受験など様々なところで使われているポピュラーな英語の資格となっています。構成は時間は120分で、リスニングが100問・495点満点、リーディングが100問・495点満点の計200問・990点満点となっており、英検みたいに合格・不合格はなく点数化して結果が分かるものとなっております。

昔先生から聞いた話によると、新卒の社会人の平均点が約600点といわれているらしいので、600点以上取れているお方は、それで十分(入社試験の際に企業に提示できる)といえるでしょう。※もちろん英語を主とする仕事では800点以上ないと苦しいかもです。

ちなみに私は、現在745点を取得しています。最初に受けた(約3年前)TOEICの点数が385点だったので、それに比べると約2倍点数が上がりました

ですので、TOEICの点数が500点台までの方で、

主に600点から700点台まで点数を上げたい!!

という方向けに、記事を書いていこうと思います!

 

この他にも様々な勉強の分野に関する記事を執筆できたらと思います。

 

 

 

 

具体的な記事の内容2<エンタメ>

 

エンタメ


 次はエンタメの具体的な記事の内容についてです。映画や音楽などですね。私の好きなエンタメ情報を皆様と共有しあえたらなと思います!!

 

 

映画・音楽

 

エンタメの具体的な記事の内容、それはまず映画・音楽です。

映画と音楽が嫌いという人はおそらくいないと思います。それぐらい映画と音楽は身近にありますよね。

 

まず映画に関して、私は洋画・アニメ映画・ジブリが大好きなので、主に

おすすめの洋画・アニメ映画・ジブリの魅力

を伝えていけたらなと思います!!

洋画なら、アクション・ホラー・SF・サスペンス・ミステリー等、割と様々なジャンルを見るので、適宜おすすめ映画を紹介していきたいと思います!

アニメ映画では、私は名探偵コナンドラえもんが好きなので、それらのおすすめの映画を紹介していく形にしたいと思います。

ジブリもおすすめの作品について熱く語りたいと思います(笑)

ちなみに、私個人は魔女の宅急便が一番好きです。主人公の少女キキが、愛らしい感じで、描写も美しく、、、、、、、、、、

とまあ、このあたりは後々語っていくとして、映画では上記で挙げたような内容の記事をたくさん書いていくのでよろしくお願いいたします!!

 

次に音楽についてです。その前に、、、

音楽に関して、私はきっと変わっていると思われるかもしれませんが、EDMといわれるジャンルしか聴きません。日本人なのに、jpopはほとんど聴きません(笑)

EDMとはElectric Dance Musicの略で、直訳すると"電子舞踊音楽=踊るための音楽"となります。まぁ、簡単に言うとクラブで流れているような曲を想像してもらうと早いです。

「えっ、パリピが聴く曲じゃん!!」

と思われる方も多いかと思いますが、それは偏見です!!

私みたいなごく普通の彼女なし童〇大学生も聴いているのです!!

といっても、こういう曲は嫌いだなという人はいると思います。それはそれでいいと思います。誰しも好き嫌いはあります、、、けれども、、、

 

おっと、少し主題から脱線してしまいましたね(-_-;)

私はEDMのこととなるとすごく熱くなってしまう質がありまして、すいませんでした。

 

さて私は、音楽の分野では、このEDMについて、今まで6000曲上聴いてきていて、さらに、それらを作っているDJやアーティストもたくさん知っているので、

おすすめのEDM、DJ(disk jockey)やアーティスト

について紹介していきたいと思います!!

※DJとはdisk jockeyの略で、彼らはクラブで音楽を鳴らしたり演奏したり、EDMを作ったりしています。あくまで、DJは様々な種類があるのですが、ここではクラブDJのことを指しています。

 

 ですので、EDM上級者の方にももちろん見ていただきたいのですが、

私は特にEDM初心者の方にないしはEDMを気になっている方のために

EDMの魅力と世界観

伝えたいと思っています。

それはなぜかと申しますと、EDMは日本ではいまだに偏見が多く、普及もあまりしていないので

布教していきたい

と思ったまでです!!

そのため、EDM初心者EDMを気になっている方必見です!!

 

アイドル・ゲーム 

 

次はアイドル・ゲームについてです。まずはアイドルについての具体的な記事の内容に参りましょう。

 

アイドルと聞くと、ラブライブや地下アイドルや坂道シリーズなどいろいろ思い浮かべるかもしれませんが、私が書いていくのは坂道シリーズ(乃木坂46等)についてです。

「えっ、じゃあライターさん坂道オタクなの??」

と思われる方も思われるかもしれませんが、私個人は、ライブや握手会にまだ行ったことがなくて、いわゆる在宅勢(家でひそかに応援している人たちのこと)です!!

まぁ、坂道のファンには違いありません。

坂道の中でも特に私は欅坂46(後の櫻坂46)に興味がありますので、

欅坂46(櫻坂46)の私の好きなメンバーや楽曲等の魅力

 について記事を書いていこうと思います!!もちろん、乃木坂46や日向坂46についての記事も書いていきたいとは思います。

 

次はゲームについてです。私自身あまりゲームをしないのですが、昔やっていた

ドラゴンクエストシリーズやマリオゲームシリーズの攻略情報

をまとめていけたらなと思います!!

ドラゴンクエストについては、一応1~9までほとんどしています(笑)

そして、最近では、スマホゲーム(CODMOBILE、PUBGMOBILE等)をよくしています。ですので、これらの攻略情報も適宜書いていけたらなと思っています!!

 

その他

 

 エンタメは今まで紹介してきた以外でもたくさんの分野アニメ・ドラマ等)があります。ですので、適宜それらの魅力を紹介できたらなと思っています。

 

 

 

 

具体的な記事の内容3<宇宙>

 

宇宙

 

さぁ、もう終盤に来ました。次は宇宙についての具体的な記事の内容に関してです。宇宙は神秘的で謎めいていますよね、、、私もそれに魅了されて現在天文学を学んでいます。といってもほとんど地球科学なのですが(笑)

一応私高専出身なので、大学も工学系じゃないのと思われるかもしれませんが、、、、工学には何のモチベがなくなっていたので(笑) というか、いやでいやで仕方なかったので今の天文学を学べるのは非常にうれしく思っています(笑)

なぜいやになったのかは後々書いていくかもしれません(?)

 

 

諸惑星等の基礎的な内容

 

宇宙の分野で、まず私が書きたいことが諸惑星等の基礎的な内容です。

私たちの住むこの宇宙は、水星・金星・地球・火星・木星土星天王星海王星の8つの惑星を含む、我々の住む太陽系から始まり、そこを抜けると天の川といわれる銀河系の果てへと抜けます。そして、さらに進んでいくといずれ宇宙の果て(?)へとぶつかります。

そこでまず、大きな視野へと目を向ける前に、

太陽系の8つの惑星

(水星・金星・地球・火星・木星土星天王星海王星)に関して

基礎的な内容について

詳しく解説していきたいと思います!!

 

加えて、そもそも宇宙はどうやって誕生したのかについての解説、そのほかの冥王星などの準惑星についての解説、ブラックホールとは何かなどを

徹底的に分かりやすく

まとめて記事にしていきたいと思います!!

 

宇宙の分野は、高校では地学という科目で学びます。しかし高校では地学がないところが多いかと思います。ちなみに私もありませんでした。

ですので、私は地学を取らなかった or そもそもなかった方向けに丁寧に解説していきますので、ぜひ私の記事を見ていただき、地学(主に宇宙について)の素晴らしさについて触れていただければと思います!!

※宇宙以外の他の分野、例えば気象であったり、地質学等も適宜紹介していくかもです。

 

宇宙の果て

 

さぁ、諸惑星等の基礎的な内容をまとめますと、マクロな話に入ります。次が私が宇宙分野で書いていきたい本題の記事です。

それは何かと申しますと、

宇宙の果ては何か

についてです!!

この問いは、皆さん一度は気になったことがあるのではないでしょうか??

けれども、宇宙の果て考えれば考えるほど分からなくなります(笑)

それもそのはずです!!

まだ誰もそれを解明していないんですから、、

 

ですので、私の記事では今後

宇宙の果ては何かについて皆さんと一緒に推測・考察していきたい

と思っています。もちろん私の自説もどんどん出していきますが、読者の皆さんの意見もたくさん聞きたいと思っています!!

今からでも受け付けますので、宇宙の果てについて何か自説・考えがある人は、私のt
witter(これです→@hiroya_lab
DMしていただくか、はてなブログのコメント機能を使っていただくか、右側のpage topボタンを押していただき、サイト右下にあるお問い合わせにてご連絡ください!!

 

宇宙の果てはまだ解明されていないのですから、皆さんの想像力を駆使して色々な説を作っていきましょう!!

 

その他

 

宇宙の分野について、今まで紹介してきたものに加えて、ほかにホワイトホール、地球外生命体、UFO等のまだその存在が明確に証明されていないものについて、その解説と存在の可能性について語っていこうと思っています!!

このあたりの内容は番外編となりますので、本当に気が向いたら執筆するつもりです。

 

 

 

 

具体的な記事の内容4<その他>

 

DTM

 

いよいよ最後の章です。この章ではその他の記事について具体的な内容を紹介いたします。今から紹介していくジャンルは、個別のジャンルとして分けてもよいのですが、メインとしてやるつもりがないので、あくまでサブというジャンル項目ということで、その他とします。

 

 

DTM

 

その他の分野の具体的な記事の内容として、まずDTMを取り上げます。

DTMとは、最初の方でも述べましたが繰り返しいうと、Desk Top Musicの略で、パソコンで音楽を作ることを指します。 

私はDTMを半年前から初めて、現在、様々な曲をリミックスして遊んでいます(無許可で作成していて法律に触れますので、もちろんネットには挙げていません)。

ちなみに、リミックスというのは、既存の曲にアレンジを加えて新たな曲を作り出すことをいいます。

自分の曲を作ってもいいのですが、既存の曲にアレンジを加えて練習しようという魂胆です。

まだまだ、始めたばかりの未熟者ですが、これからも頑張っていきたいと思います。

 

さて、DTMというのは、楽経験の全くない初心者には難しいと思います。私は一応高専時代に吹奏楽に所属していた時期があったのですが、リズム感皆無で、当時は非常に劣等感を感じていました。

しかし、このDTMは、リズム感皆無でもなんとかなります

要は

センスの問題

だと私は思います。もちろん、リズム感があったことに越したことはありません。しかし、DTM実際に演奏する必要がなく、あくまでパソコン上で、プログラミングするかのように楽器を重ね合わせて、リズムを入力するだけなのです。

 

ですので、私のサイトでは主に楽経験なしのDTM初心者・リズム感皆無だけどDTMをしてみたい方向け

DTMのノウハウ(主にcakewake by bandlab)を分かりやすく解説

していきたいと思います!!

注意していただきたいのは、 私は主にEDM第3章第1節・映画・音楽にて解説)のリミックスを作っていますので、EDMのリミックスをベースに解説を進めていきます。

 

日々からの学び

 

さて、最後は日々からの学びについてです。これは簡単に言うと、私が皆さんに対して日々の暮らしの中の問題に対して解決法を提案するというものです。

例えば、現在世の中はコロナ渦にあるので、家にいる時間(おうち時間)が多いと思います。そこで、私がおうち時間で取り組んだものを参考に、おうち時間を活用するためにやるべきことを提案するみたいなものです。

このジャンルでは、いろいろなネタがあると思いますので、たくさん発信できたらなと思います。

もちろん、皆さんからの悩みも受け付けます(※良識を欠ける悩みについては記事にしません)ので、何か悩み事があれば、ぜひ私のtwitter(これです→@hiroya_labDMしていただくか、はてなブログのコメント機能を使っていただくか、右側のpage topボタンを押していただき、サイト右下にあるお問い合わせにてご連絡ください!!

そして、承った悩みの解決法を順に記事にしたいと思っています。よろしくお願いいたします( `・∀・´)ノ!!

 

 

 

 

さいごに

 

f:id:hiroya_s:20200920200812j:plain

 

最後まで記事を読んでくださった皆様、また一部でも記事に目を通してくださった皆様感謝申し上げます。

私は、今後これまでに紹介してきたジャンルの記事を執筆してまいりますのでどうぞ何卒よろしくお願い致します!!

 

私の記事がよかった・記事に興味ある・記事をまた見てみたいと思ってくれた方はぜひ

読者登録

と、、、、私、ライターヒロヤの

ツイッターのフォロー[これです→(サイト垢→@hiroya_lab/個人垢→hiroya_lab2)]

をよろしくお願い致します!!